えんどう制作のオリジナルコモンイベントを公開しています。
えっ、恋じゃないの・・・?←そんなわけないやろ〜。
利用規約 | |
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クレジット表記 | 表示義務はなし(インフォメーションもご覧ください) |
使用報告 | しなくても構いません |
改変 | しても構いません(ピクチャ番号などの表示関係やコメント文で指示された必要な変更のみは改変にはなりません) |
コモンイベントは全てウディタ公式のコモンイベント集にて公開しております。
赤字のコモンイベントは並列実行するコモンです。 | ||
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コモンイベント名 | 説明 | ダウンロード |
時報コモン | ラジオのように○時になると「ポーン」という時報が鳴るコモン。 | 時報コモン |
仲間RPUSH・RPOPコモン | 主人公以外のパーティメンバーを一時的に外して、戻すことができるコモン。 一時的に1人になるイベントで役に立つ。 | 仲間RPUSH・RPOPコモン |
パーティーテーブル | パーティーメンバーの情報を格納するテーブル10個とちょっと便利(?)な処理コモンイベント | パーティーテーブル |
歩行給料システム | 一定歩数歩くと給料がもらえる。 某有名RPGシリーズの雨がこれだったなぁ・・・ | 歩行給料システム |
ラジオコモン | ラジオの受信機っぽいのをゲーム世界内で実現。 周波数という名の変数を特定の数値に合わせることにより、BGMが流れるというもの。 | ラジオコモン |
えんどうのデバッグツール | 可変DBのデータを完全自由にキーボードで書き換えられる「可変DBチート」、全マップ、全座標自由にワープできる「どこでもワープ」、3桁の数値をキーボードで入力してコモンイベントを呼び出す「コモン実行」の3セット。 | えんどうのデバッグツール |
お店実行DB参照 | お店の商品内容をユーザーDBで設定できるコモン。イベント実行上での「商品の追加」の手間を省くことができる。 | お店実行DB参照 |
地名表示システム | 街やダンジョンに触れると地名が表示されるコモン。これ自体に街やダンジョンに入る処理は含まれていない。 | 地名表示システム |
プレイ時間(色変化付き) | メニュー画面にプレイ時間を表示するコモン。100時間を超えると文字色が変化する。 | プレイ時間(色変化付き) |
常用対数コモン | 常用対数log10(x)の値を求める。 ただし、本来の値の10000倍(ウディタでは実数を代入できないため、整数に直している) | 常用対数コモン |
パーティー画像スタック | パーティーの画像をスタックの要領で格納・読み出しする(あくまで画像の処理であり編成を操作するものではない)。 | パーティー画像スタック |
ビット汎用処理lib | ビット演算や組み合わせ、階乗などの演算をするためのコモン。 | ビット汎用処理lib |
商品偽装コモン | 買った商品が他の商品になったり消滅したりするコモン。 | 商品偽装コモン |
基本入力タッチパネル | 基本入力(方向キー、決定キー、キャンセルキー、サブキー)をマウス操作でできるようにするコモン。スマホ・タブレットのゲームアプリによくあるインターフェイスを再現。 | 基本入力タッチパネル |
マップイベントデバッガ | マウス操作でマップイベントのIDや起動条件を確認、右クリックで実行したり変数を変えたりする。 | マップイベントデバッガ |
固定成長システム | レベルごとに上昇値を設定できるコモン。手間はかかるがバランス調整が容易に。 | 固定成長システム |
ピクチャフェード | フェードイン・フェードアウトをピクチャ処理で行います。また、フェード中のウェイトも設定できるので便利です。 | ピクチャフェード |
遠景アニメーション | 遠景画像をパラパラマンガ方式でアニメーションにするコモン。 | 遠景アニメーション |
元気コモン | 一定時間、戦闘で得られる経験値とお金が2倍になるコモン。 | 元気コモン |
ランダム自動販売機 | ランダムでアイテムを入手できる自動販売機コモン。 | ランダム自動販売機 |
ホイールで拡大縮小操作 | マウスホイールで画面の拡大・縮小をするコモン。 | ホイールで拡大縮小操作 |
行動ログ | プレイヤーの行動を記録するためのコモン。ファイル出力にも対応。 | 行動ログ |