概要
運動会目前で100m走を猛練習する少女の物語。足も遅ければ体力もない貧弱なところからわずか10日間で100m走1位を目指すのが目的。マルチエンディング仕様で、所謂「強くてニューゲーム」的な機能もあるため、プレイ自体の難易度は低い。
レビュー |
ゲームバランス | ★★★★☆ | 総合ランク | A |
操作性 | ★★★★☆ |
ストーリー性 | ★★★★☆ |
やりこみ度 | ★★★★★ |
肯定
- タイミングよく決定キーを押すだけで速く走れる。某RPGの主人公のオーバードライブ技みたいな要領で、タイミングよくボタンを押すだけ。単純明快なのでゲーム初心者に優しい。コアなプレイヤーならば、いかにタイミングよく決定キーを押せるかというこだわりで己のタイミングの見計らい力を研磨できる。
- 王道の地道成長路線。細かく複雑な法則がなく、わかりやすく「加速度」「最高速」「省エネ」の3つの能力を鍛えるだけで速くなれる。一定の経験値をつぎ込むことでパワーアップしていく。
- マルチエンディング。もちろんベストな記録を出せばいいエンディングとなるだろう。しかし、マルチエンディングというものは様々なパターンでクリアしてみないと全て見ることはできない。ノベルゲームなどではお馴染みの醍醐味が、ここでも味わえる。
賛否
- 「ランキング機能はオンラインであるべきだ!」派のプレイヤーへ告ぐ、「欲張り過ぎだ!」このゲームのエンジンであるウディタはバージョン2.10よりHTTPダウンロード機能が使えるようになった。それに伴ってCGI等を駆使してURLにコマンドを送信することでランキング機能が可能となっている。が、あくまでウディタ自体はデータを送信する機能を持っているものではない。そのため、ランキング機能のオンライン対応はしばしば期待されるが、それは欲張りである。あくまで、URL後に「?…」と続くコマンドによってCGIへの単純なデータを与えているだけであり、オンラインのランキングはウディタの範囲でないことを改めて言っておこう。
- あくまでゲームオーバーは存在しないが、基本は無理のない練習を。実利的理由として、練習中に倒れると強制的に1日進行してしまうため、最初のうちから無理しすぎると本番で1位になれない可能性が出てくる。
否定
- 強いて言うなら、スタミナが20万くらいを超えると画面外に飛び出てしまう点。ただし100mを最悪の燃費で走っても10数万程度の消費なので、本気で気にするのは敢えて残りのスタミナ量にこだわる人くらいだろう(裏を返せばそれ以上ならば絶対に倒れることはないということだが)。
まとめ
- 敢えて最後で触れることにしたが、「冒険したゲームだなぁ」と思った。エンディングは数あれど、特に後ろ側ほど(いろんな意味で)ディープな感じ。やってからのお楽しみなので、とりあえず走り出せ!
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