HiWIND -ハイウインド-
ジャンルRPG
作者御鏡九十九
公式サイトhttp://www.geocities.jp/m99pagemail/m99page-tkool01.html

概要

世界を救うためならば勇者はあらゆる権限を持ち、その権利を行使して他所の家のタンスや宝箱を調べては勝手に持って行ってしまう。少女ラルも、半年かけて造った飛空艇が勇者に「蒐集」と呼ばれる特権により奪われてしまった。

親友のリカに励まされたラルは、ただ大切なものを取り返すべく立ち上がる。

キャッチコピーは「あの風に届くための物語」。RPGでは日常茶飯事のように他所の物を持ち出す行為が世界的に特権という形で公認されているが故に逆らうことができずに困っている人達が主役である。一方で勇者の行為の批判自体が魔王の味方ということではない。権力の集中が危ないという哲学を正義のヒーローの都合のよい特権の問題視で描いた本作は公開から既に5年ほど経つが未だ根強い人気を誇っている。

RPGネタを中心としたギャグ・パロディ要素を全面に押し出した、とうふ氏制作のフリーゲーム「ドリル魔王」とは対照的に、RPGにありがちな一つひとつの細かい要素に関しても生真面目な観点から描かれており、単なる面白さだけで片づけられることなくどこか考えさせられるような部分もある。

ゲームシステムについても非常に丁寧かつ面白い要素が、「調合」である。特定のアイテムを調合することで新たなアイテムや装備などを生み出せる。お店では買えないものは作るしかない。マイスターならではの発想で、強力な装備を生み出すのが攻略ポイント。


レビュー
ゲームバランス★★★★☆総合ランクA
操作性★★★★☆
ストーリー性★★★★★
やりこみ度★★★★★

肯定

賛否

否定


まとめ


一覧に戻る inserted by FC2 system