えんどうコンテンツ ライセンス

えんどうのホームページ内で提供されているコンテンツの利用に関しての細かい説明です。


はじめに

えんどうのホームページにはフリー素材として提供しているコンテンツがあります。しかし、ただ一口に簡単に「自由に使ってOK!」などと言っても管理人の思い通りの素材利用がされることは現実的には難しく、現行の著作権法にはこの種の素材コンテンツに関する記述はなく、プロの現場でフリー素材が使われるようになったのもつい最近のことです(どこぞの音楽素材サイトとは言いませんがね)。
さらに最近ではアフェリエイトというビジネスモデルが普及し、素材サイト界隈でも「商用利用」の線引きが曖昧であり、混沌とした状況が続いています。

そこで、えんどうのホームページでは昨今の素材利用事情を鑑みて、あらゆるパターンの利用に対応した文面化いたしました。

素材コンテンツ(いわば素材利用規約)
コモンイベントや今後提供されるその他の素材に関する利用規約にあたります。種類によりあらゆる利用目的が考えられますが、それらについて細かいケースと利用の可否を大きな字で簡潔に書き、その下に細かい説明を加える形で表記していきます。
帰属「えんどう」です。
えんどうのホームページ内で提供される素材コンテンツは全てえんどう自作のものです(ゴーストライターはいませんからねっ!!)。
クレジット原則不要です。勝手にダウンロードしてお使いください。
どうしても表記したい場合はサイト名である「えんどうのホームページ」や「えんどう」などでOKです。なお、バナーについては「えんどうリンク・バナー」にてリンク付きのソースを提供しておりますのでご自由にどうぞ。
改変ご自由にどうぞ
ただし、以下の場合は改変にあたりません。
  • 【コモンイベント】導入にあたり必要な設定変更のためのイベントコマンド弄り(変数操作など)
  • 【画像】サイズ調整のためのい拡大、縮小
  • 【音】ビットレートの変更
  • 【マルチメディア共通】保存形式の変更
  • 【マルチメディア共通】ファイルそのものではなく、プログラム側の命令で加工する場合(例:ウディタの「ピクチャ」コマンドの「カラー」など)
商用利用OKです。
昨今素材サイトにおいては話題ではありますが、えんどうのホームページでは以下が商用利用ということとして定義しております。
  • 作品そのものが有料である。
  • 作品そのものは広告付きである(作品または作者の関連お知らせのみのバナーは広告にあたりません)。
  • 俗に言う「課金要素」がある場合
えんどう制作のゲームやプログラム、アプリなどの実況・紹介等
実況やブログ紹介えんどうとしてはOKです。
「えんどうとしては」という言い回しにはややこしいですが理由があります。
というのも、えんどうが制作したゲームなどは、制作したえんどうはOKというスタンスではありますが、制作にあたって利用した素材の中にはWeb上で映り込んだりすることを禁止しているものも含まれている可能性があるからです(なお、今のところそのような素材サイトからの素材利用は一度もありませんのでご安心ください)。
商用・営利が絡む実況や紹介等えんどうとしてはOKです…が、大元が公式に許可しているかどうかはまた別です。
「そのゲームの実況や紹介で収益を得ているが、そのゲームの作者には一銭も入らないことについて」がまさに昨今話題となっているわけではありますが、えんどうが制作したコンテンツを如何なる形であれどんどん紹介していただければ幸いです。ただし、えんどうの制作物で利用した素材の提供元サイトの中には商用利用が禁止されている場合もあるので、言い切ることが難しいのです。私えんどうとしてはOKと言いますが、もし素材提供元サイトの中に商用利用が禁止されていて、それが私えんどうの作品以降にも及ぶ場合は個別に可否の対応をとる場合がございます。ご了承ください。(現在のところ全作品とも大丈夫です)

えんどうにおける商用・営利目的の定義

  • 動画自体が有料の場合
  • パートナーシップなどによって再生によって収入が伴う動画
  • アフェリエイトブログ
なお、これらの収益制度を利用していなければ全て「商用・営利利用」にあたりません。


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